早姫の自由な生き方

ダンスの先生早姫のブログ

身体も感覚も変わる

おはようございます^^Seraです。

時系列で書いていたら一生今のことが書けなさそうなので、今日は最近の私のことを書きましょう。

現在39歳の私ですが、コロナ前後からダンスのレッスンを減らし始めました。私がそのように動き始めた頃に偶然コロナが始まったので、これもタイミングかな。と、いろいろ落ち着き始めた今、そう思います。

なんでも、事後の方が客観視できて、落ち着いて分析できるものです。

さて、ダンスのレッスンを減らし始めた理由としては、そろそろ年齢的にも体力的にも生活スタイルを変えていかないとあかんな。と、感じたから。

ダンスレッスンはどうしても夜に偏りがち。つまり、晩御飯の時間はずれ込むし、遅いレッスンなら21:00~22:00終わり。

その時間まで踊ってたら、交感神経が昂りすぎてて睡眠の質が悪くなるんですよね(私調べ)。

昔は、疲れた→爆睡

とかできたもんですけど、年齢もあるのか、ダンスレッスン後は疲れてるし、一旦は寝られるのだけど、深夜に目覚めるってことが分かってきて、これはよろしくないなと。

とゆーわけで【大規模生活スタイル改善プログラム】を始めたわけです。

コロナの当初は何もなくなったから、改善もなにもなかったけど(笑)。

それでも、夜の時間をゆっくり取って寝られることが幸せでしたね。

年齢を重ねれば、感覚も変わりますから。

活発に活動して充実感があった、大勢で成し遂げてやりがいがあった、皆といて楽しい。

そーゆー時代は終わったのだな。と。

そもそもそーゆー【アドレナリン任せ思考】が危険であるとも思う。

もちろん仕事や好きなことを精力的にやるのは今でもとても楽しい。しかし、それも程々にってこと。

私がダンスレッスンを減らして何をしてるかというと【パーソナルトレーナー】【スタジオ経営者】へと移行しております。

元々、それはダンスレッスンと並行してやってたので、違和感はあまりありませんが、どこかにダンスって存在が大きく残ってたのでしょう。

もしかしたらダンスに固執していたのかもしれない。だって基本的には好きなものだから。

あまり感傷的にはなってなくて(笑)。その辺はあっさりしてます。終わったら次に行くだけ。逆らってはいけない。流れと直感に任せて変わっていくだけ。

【私にはこれしかない】って思うダンサーも(たくさん)いるんだろうけど、そんなこと、あるはずがない。皆等しく自由で何でもできるし、何でもチャレンジしていい。

その方が苦しくないし、心地いい。

とゆーわけで今まさにダンサーの終わりを迎え、パーソナルトレーナーへ完全に移行しちゃう時期な私です。

手放して次へ。楽しみですね。

長ーい付き合いのダンスのことは山ほど書くことがあるから、また次回以降書いていきます。