早姫の自由な生き方

ダンスの先生早姫のブログ

自己投資しすぎる人生

おはようございます^^Seraです。

今朝は涼しくて窓を開けて過ごしてます。この早朝の時間が大好き。

今日のお話は【自己投資】について。私の場合は自己投資しすぎるんですけどね(笑)需要と供給のバランスに気をつけます。

自己投資と言って、真っ先に思いつくのがスキルです。仕事に役立つスキル、生活に役立つもの、趣味など…

そうそう。自己投資と言って、投資するのはお金と考える人がほとんどかと思いますが、時間もそうですよね。

私はパーソナルトレーナーの仕事のスキルに多くを費やしてきたかな🤔💭ダンスも然り、ピラティス然り、ジャイロ然り…

ジャイロがね、これまた時間もお金も爆裂にかかるんですよ(笑)意外に多くの参加者がいますが、それでもヨガやピラティスに比べるとまだまだ小さい世界。

ジャイロのトレーナーコースは基本的に日本各地で開催されます。定員があるので、近くでコースが開催されていても入れないことがしばしば。

なので、知り合いからの情報を頂きつつ、日本全国のトレーナーコースの情報を見たりしてます(笑)知り合いのトレーナーは大阪➛北海道まで行くし。私は大阪➛名古屋が多いかな。それも数日間泊まりです。全て自費です。会社に所属してないので、研修費も経費も落ちません。

きっと、多くの人が『遠いしお金かかるし無理』って、言うでしょう。

でもこれが、私にとってはとても楽しくて、嬉しいこと。

いつも先生役をしてる自分が、生徒に戻れる貴重な時間だし、その時その時で違う体感ができて、いろんな技術を身につけられるし。同じことを聞いててもやってても、その時の自分のレベルで見えるもの聞こえるものが変わってる…

これが楽しくて仕方がない。

そして、この知識とスキルを使ってトレーナーとして、自分の自由の効くライフスタイルを手に入れている。とゆーのも投資したひとつのメリット。

自己投資とは選択肢を増やす手段だと考えてます。

他の自己投資といえば、ホテルが好きなので、ちょっとお金をかけています。

何でもかんでも高級思考なわけでなくて、そして爆裂にお金をかけずとも、自分のこだわり部分だけにはしっかりと使うべき。

【心が寂しくなる】【機嫌が悪くなる】選択はしないようにしています。

あとは【無料】で受けられるものには近寄らない(ご好意は別)。

たくさんの人が持っていそうなスキルやサービスってあんまり興味無いし、どの程度のものなのか知らんけど、きちんとお金払って、自分に合う人の所や場所へ行こうかなって考えてしまう。

ただただ、そのスキルを学ぶ・受けるより【誰から】学ぶか、【誰から】サービスを受けるかってことの方が、とても大切だと思うから。

無料のサービスなら、その辺の仕事にしてない人でもできる事なんやろうな。くらいに考えてます(実際そう)。

今回は資格(スキル)と好きなこと(ホテルステイ)について書きましたが、他にもまだまだあるやろうなと感じている、自己投資しすぎる私です(笑)。

自分の心と人生を満たす選択を、常にし続けられる精神でいたいです。

あなたは何に自己投資してますか?